IMATEKA.LOG

〜旅と温泉&アウトドア〜

2019年8月16日(金)〜18日(日)無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

 

ぽこ8ヶ月&もも3歳

プラスいとこ二人。合計8人でのファミリーキャンプ。

懐かしい…子連れキャンプ初にして嬬恋までよく行ったなぁ。

ちなみに我が家は横浜在住。

 

1日目初日。

子供って出発して10分くらいで「まだ〜?」って言いませんか?

いやいや、出発したばっかり。

まだ4時間近くあるから😅ってなことばかり。

当時はまだ何もそれを回避する術も知らず。

車で移動するだけでも大変なんですよね。

 

やっとのことで『TSURUYA軽井沢』着。

楽しい楽しい食材の買い出し!!!

キャンプ前の買い出しって良いですよね〜。

TSURUYAさんって、うちの近所にはないので嬉しい。

野菜はもちろん魚介類も豊富でつまみにしたいホタテ貝なんかも購入。

そしてこのTSURUYA、お土産&カフェがスーパー内に併設されていて数軒連なるおしゃれエリアあり。アイス屋さん?だったかなぁ。子供達は大好きなアイスでおやつタイム🍨

 

お昼は確か嬬恋村だったんじゃないかな。

手打ちうどん はるぼうず』さん

Googleマップで探しているのですが・・・

出てこない😭まだやっていたら情報プリーズ⭐️

行きにしてへとへとながらみんなで食べた手打ちうどん

キャンプ始まるぞ〜という意気込みを静かに噛み締めたあのうどん。

思い出のうどんやさんなのでやっていて欲しいなぁ。

 

うどんやからさほど離れていない距離で

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場』到着。

夏って暑い。この時も着いた時は暑かった覚えがあるなぁ。

《標高1300Mに位置し、真冬にー15度を記録することもある極寒の地🥶現在冬にはパウダースノー⛄️が一面に広がり「氷上わかさぎ釣り」「スノーハイキング」「そり遊び」が出来るそう!!完全防備で🎿すんごい行きたい!!》

 

息子もまだ歩けないので抱っこ紐でわたしが抱っこ。

SIERRA DESIGNSのブルーのテント。今はもう違うんですけどね。

ベッドルームとリビングに別れたタイプ。ベッドルームには大人4人がゆったり眠れるサイズです。

テントはおとおが建てて、わたしは抱っこしながらの荷物出ししたっけなぁ。

まだ初めてだから手際も何もなかった気がする。。。

ももはいとこ達と楽しそうにはしゃぐ!

草の上でもお人形でごっこ遊び。

 

着いてテントが建て終わると大人達はもうビール飲みたくてしょうもなくなるのが常。

早速乾杯しつつもつまみ作り開始。

初回キャンプだったんで、相当ご飯頑張ってたなぁ。

 

メニューはコレ!!

1日目つまみ:アヒージョ、ホタテ・エビ焼き、サラダ

1日目夕飯:ご飯、妹作の手作りカレールーによるカレー、わたしのタンドリーチキン。

2日目朝食:ホットサンド

2日目昼食:たこ焼き、パスタ

2日目夜食:バーベキュー、焼き鳥、ピザ

3日目朝食:カップラーメン、ホットドッグ

 

夜にタンドリーチキンを焼くことに関して。

当時ランタン系が全く不足しており、めちゃめちゃ暗かった🔅🔅🔅

なのでチキンに火が通ったのか全く見えず😣

これでもかっ!というほど焼きこんでから頂きました。

食中毒やお腹を壊すのは怖いですからね。

 

子供達にはピザ作り🍕をしてもらいましたが、おやつでお腹パンパンだったのか作るだけ作ってほぼ食べず😅あるある。毎回あるある。

キャンプ飯

焼き鳥用の串はダイソーで購入🌠

おとおは、キャンプを始めるにあたって相当欲しいギアを吟味していたらしく、

誇らしげにこのアイアンテーブルを披露。

(すみません。写真はまた今度撮りますね!)

Snow peakのアイアングリルテーブルにお手製木の板をはめ込み、

Snow peakの雪峰苑をはめ込み、

得意気。

 

 

写真を見返してうっとり〜な夕焼け空。

普段家にいるとあまり見えない空。

キャンプって空を満喫できる最高の時間ですよね🌝

火が暮れるにつれて気温は下がりました。

嬬恋ですからね。夜は長袖。ウインドブレーカーの下にパーカー着ていました。

夕焼け&お月さま

 

子供達は早く寝るので、焚き火も早めに始めたはずがすっかりもう暗い。

この火が、最高なんですよね〜🔥🏕️

この日は義理の兄の焚き火台で。

焚き火

2日目は、バラギ湖を囲む緩やかな傾斜のある原っぱでフリスビーやカイトをしたり、
サッカーをしたり。風があるようでなかなか掴めず、カイトを飛ばすのに必死なおかあ。カイト好きなんですよね。

 

この日は汗を流すため温泉へ。

『嬬恋バラギ温泉湖畔の湯』

カンパーニャ嬬恋キャンプ場から車で約1分ほどにある温泉です。

料金も割と安かったような。(あやふやでごめんなさい!!

入口では群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」がお迎えしてくれます🐎

店内は広々して清潔✨

赤ちゃん連れだとどうにもこうにもゆったり温泉を満喫することは難しいのですが、

夏でも温泉入って、綺麗になってソフトクリームで乾杯!

温泉って良いですよね〜

ももは、この時から温泉大好き娘になったのです。

3歳の娘・温泉ガール

ふと思い出しては温泉に行きたい!キャンプに行ったら温泉に入りたい!と。

それから今まで〜

何ヶ所の温泉に入ってきたことか。

やっと落ち着いてそれらを記せる時がやってきたことを、わたしは嬉しく思います🥹

 

テントに戻って、遊んでいると大きな泣き声が😹

もも、顔からすっ転んだそうで顔中泥だらけ😅

せっかく温泉に入ったのに真っ黒😆

あるある😆

泥だらけになったって、洗えばいい!

水遊びで濡れたって、着替えればいい!

虫が飛んできた??だって虫さんのすみかに泊まりにきているんだもん。

虫さんと一緒に眠ることが楽しい!

そんな風に思えるように伝えるようにしています。

 

2日目ともなると、子供達は疲れてきて順番にお昼寝。

夜は手持ち花火大会もして賑やかに過ごし就寝。

 

3日目なんて朝ごはん終わったらすぐに撤収作業開始ですもんね。

小さい子供だらけだと、順番にトイレに行きたくなったり、喧嘩したり、、、

片付けも本当に大変。手際よくはいかない。

それと葛藤していき、親が何かと上手くなっていくものなのですね。

諦めることも大事。

全て完璧でなくて当たり前。

わたしキャンプで少しずつ学んでいる気がします。

 

帰路ではサービスエリアで大きなウルトラマンが立っていたとか。

うちは全員が疲れ果てて立ち寄る所ではなかったですけどね!

 

それでは次回へ。

つづく🏞️

 

もしもこのログを読んでいきたい💙💚🩵

と思ってくださったら読者になってくださいね!